• 一度は作ってみたい!!みんなに聞かれるレシピ全集♡
Pocket

こんにちは!usshiです(*’▽’)

今日も暑いですね。毎日暑い日が続いています。我が家は、先週の土曜日から息子の幼稚園が夏休みで毎日家で過ごしていますが、日中は暑いためなかなか外にでることが出来ずにいますが、日曜日は家族で海に行き、家族全員真っ黒に日焼けしてしましました(*_*;

私は日焼け止めも塗っていましたが、この暑さや紫外線にはもちろん勝てません(..)涙

昨日は、それでも日光を浴びる時間が必要かと思い、夕方近くの公園に息子と二人で出かけましたが、汗がたくさん出て、20分でK.O( ;∀;)

息子をアイスで釣って帰ってきました(*_*)w

 

日光を浴びることで体内でビタミンDが生成され、摂取したカルシウムの吸収をよくしてくれるため、成長のためにも、少しの時間は太陽を浴びる時間を作ってあげたいものです。猛暑の夏にも工夫して、そんな時間をとっていきたいと思います(^^)/

さて、今日はこの暑い季節、夏バテにも効果があるといわれている豚肉を使った、あっさりとお酢で味付けした料理をご紹介します。

 

豚バラブロック肉のサッパリ煮

 

☆材料☆

・豚バラブロック 300g

・お酢 大さじ4

・醤油 大さじ2

・酒 大さじ2

・玉ねぎ 半玉

・薬味ネギ 適量

・片栗粉 適量

 

☆作り方☆

①豚バラブロック肉を一口サイズに切り、片栗粉をまぶす。

②大き目のフライパンを温め、油をひかずに①の豚肉を中火で焼いていきます。

→豚肉からたくさん油が出てきますので、しっかりフライパンを温めていると焦げ付くことはありません。

 

③裏返したりしながら、焼き目がつき、

全体に火が通ったら調味料をいれます。

→この時に豚バラから油がたくさん出るため、多い場合にはキッチンペーパーなどでふき取って下さい。また、バラ肉を使用していますが、火を入れすぎると固くなってしまうためご注意ください。

④少し水分を飛ばして、とろみがついてきたら完成です。

お皿に移して、スライス玉ねぎをトッピングし、豚肉を玉ねぎと絡めながら一緒に召し上がってください。

 

お酢とお醤油のみでの味付けになっていますが、豚肉から出た油の甘味が調味料ととっても合い、また、玉ねぎとの相乗効果で、豚バラ肉を使用していますが、あっさりといただくことが出来ると思います。調理の工程も調味料も少なく、短時間で簡単に完成する一品になっています。皆様もぜひ一度お試しください(^^♪

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください