• 一度は作ってみたい!!みんなに聞かれるレシピ全集♡
Pocket

こんばんは!usshiです。

毎日暑いですね~(ノωノ)いつになったらこの暑さも落ち着くのか、、、

子供と公園に行くにも‶危険″なため、屋内で過ごせるところに頼ってしまいます。

3歳の息子は体力が有り余っているようで、ソファーから飛び降りたり、走り回ったり。

幼稚園の休みの日ぐらいはどこかに連れて行ってあげたいものです。(私もその方が楽なので(*_*;w)

 

走り回るのが好きな元気いっぱいの息子ですが、本にも興味(?)があるのか、最近は恐竜の図鑑を見たり、いろいろな絵本をまだ字は読めないですが、真剣に見たり、私たち夫婦が好きなコミックを出してきてみたりしているため、今日は図書館に行ってきました(^^)!

息子は借りるということは多分理解していません。w

1つ選んで満足していたため、「ほかには何かない?」「次は?」と聞くと、とてもうれしそうに「これ!」と何冊か選びました。

帰宅途中の車の中でも、借りてきた本を満足そうにニコニコ眺めていました!(^^)!

図書館っていいですよね。私は、今まで仕事をしていたため、休みの日でもあまり図書館に出かけることはありませんでした。

最近になってようやく子供としっかり向き合えてるような気がします(^^)

 

さて今日は以前ご紹介した、『茅乃舎だし』を使用した定番料理だし巻き卵についてご紹介したいと思います。

シンプルなお料理ほどおいしいだしを使用し、調味料もシンプルにするとよりおいしくなる気がします♡

 

☆準備するもの☆

・卵 4個

・茅乃舎のだし 1パック

・水 125㎖

・大根 5㎝程度

 

☆作り方☆

①茅乃舎だしと水125㎖を鍋に入れ、だしをとります。

→茅乃舎だしはとってもおいしく、風味豊かで本当にオススメですが、自宅になければ使用されているだしパックや顆粒だしで100㎖程度準備してください。調味料は何も足さないため、少し濃い目がおいしいと思いますが、お好みでどうぞ♡

② ①のだしが冷めたら、卵と溶きます。

→卵白を切るようにつまみながら混ぜてください。

③ ①と②を混ぜます。しっかり混ぜ合わせます。フライパンに油をひき、少量ずつ流していきます。

④何度も巻きながら形成します。途中、卵がフライパンにくっつきやすくなった場合は適宜、必要分油を足して下さい。

⑤完成。少し冷めてから、包丁で切り目をいれてください。

⑥おろし大根をあわせ、しょうゆでめしあがってください。

 

ひと手間(だしをとる)加えるだけでとても本格的な満足していただける料理になると思います。

ぜひ一度作ってみてください。機会があれば、茅乃舎だしもぜひ一度ためしてみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください