• 一度は作ってみたい!!みんなに聞かれるレシピ全集♡
Pocket

こんにちは!usshiです。

連日猛暑日が続いていますが、皆さん体調崩されていませんか?

エアコンで温度管理がされたお部屋でも、脱水や熱中症になる危険があるみたいです。

水分摂取をこまめに行いながら、適度に塩分をとり、しっかり休息♡

そして、美味しいものを食べて元気に夏を超えられるよう体調管理を行なっていきたいですね(^ ^)

 

今日は暑い夏をもっと熱くする『麻婆豆腐をご紹介します!

このレシピ!私の家族や友達に作ると必ず絶賛される私の十八番メニューです(*‘∀‘)

豆板醤や甜麺醤を使い、本格的にかつ簡単に誰にでも作れるレシピです(^^)v

旨辛 本格麻婆豆腐

レシピはガッツリ4人前です♡

献立の1品としても丼にしてもOK。

私は必ず残ってしまうため、翌日は麻婆丼にします( *´艸`)

 

☆材料☆

・豚挽肉   150g

・豆腐 2丁

・白ネギ  1本

・にんにく 2片

・生姜 2片

➡︎生姜とにんにくは好みに応じて増減OK♪チューブタイプのもので代用可能。

・水 250ml

☆調味料☆

・豆板醤  大さじ3

・甜麺醤 大さじ2

・オイスターソース 大さじ2

・紹興酒(酒) 大さじ3

・鶏ガラスープの素 大さじ1

・醤油 大さじ1

・ごま油 適量

・片栗粉 大さじ2〜3

・山椒(お好みで最後に使用します)

 

☆作り方☆

①白ネギ、にんにく、生姜をみじん切りにします。

②ごま油を入れ、①のにんにくと生姜を焦げないように中火で炒めます。

③にんにくと生姜のいい香りがしてきたら白ネギを入れます。

→チューブタイプのにんにくと生姜を使用される場合は、油がハネるため白ネギも最初から投入してください。

④油が回ったら、挽肉を入れ全体に火が通るまで中火で炒めます。

⑤ ④に豆板醤、甜麺醤、オイスターソース、醤油を入れ全体に絡ませるように炒めます。

⑥ ⑤に水と鶏ガラスープの素、酒を入れ混ぜて、適当な大きさに切った豆腐を入れる。

⑦焦げないように注意して5分ほど中火で煮る。

⑧煮立ったら火を弱めて水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけて仕上げる。

⑨お皿に盛り付け、好みに応じて山椒を振りかけて召し上がってください!

私はたっぷりかけていただきます(^ ^)

意外と簡単!?

これを食べた家族は外食で食べるよりおいしい!と絶賛でした♪

麻婆豆腐を作ると考えると、インスタントで豆腐を入れるだけで完成!!というものもあるなか、調味料(豆板醤や甜麵醬など)をたくさん使ったり、、、

難しそう( ;∀;)

といったイメージがあるかもしれません。

しかし、手間はかかっても本当に中華料理店ででてくる、あの麻婆豆腐!が本当に自宅で作れます。

皆さんも一度、ぜひ作ってみてください。

もしよかったら、感想を聞かせてくださいね(^^)/

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください