• 一度は作ってみたい!!みんなに聞かれるレシピ全集♡
Pocket

こんにちは!usshiです^ ^

毎日暑い日が続いていますが、本日も元気にいきましょう♪( ´▽`)

と言っても本当に暑くて夏バテ間近、、、。

キッチンに立つのが少し億劫になっていますが、頑張ります( ;∀;)

 

そこで、今日は『肉コロッケ』を作っていきます。

コロッケって「なんかめんどくさそう。」「時間かかるかな。」と思われることが多いかもしれませんが、今日はフードプロセッサーを使用して「ちゃちゃっと」作れる方法をご紹介します。

手作りならではの優しい味のコロッケが作れます。

 

☆材料☆

・ジャガイモ  700g(5個〜6個)

・合挽肉(今回は粗めに挽いてあるものを使用しました) 250g

・玉ねぎ  1個

・バター  20g

・牛乳  大さじ2

・パン粉

・小麦粉

・卵

・揚げ用サラダ油

☆調味料☆

・砂糖 大さじ3

・醤油 大さじ2

・和風だし 小さじ2

・塩コショウ 少々

・ブラックペッパー少々

☆作り方☆

①ジャガイモを茹で、柔らかくなれば皮をむき、マッシャーなどで潰しておく。そしてそこに牛乳とバター、加えよく混ぜる。

※つぶし加減により食感が異なります。クリーミーに仕上げたい場合はしっかりつぶし、ジャガイモの食感を残したい場合は、少し硬めに形が残るように茹でつぶしてください。

②みじん切りにした玉ねぎと挽肉を炒め、色が変われば砂糖、醤油、和風だし、塩コショウを入れ、よく混ぜ汁気がなくなるまで炒める。ここで味付けは決まります!レシピにアレンジし好みの味付けにしてOKです。

③ ①と②を合わせ、しっかり混ぜ合わせる。

 

➡︎この後少し冷やすと成型しやすくなります。

 

④ ③を成型し、小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけ、170度の油で揚げキツネ色になれば完成です(^^)/

コロッケの具は熱が通っているため、衣がしっかり色づけば問題ないです。

 

カリッとおいしいコロッケの完成です♡

たくさん作れ、食べきれない分は衣をつけた段階で1つずつラップで包み、ジップロックなどの密閉袋にいれ冷凍保存しています。

食べるときは凍ったまま油に入れ揚げると完成です。多めに作り冷凍保存しておくと便利です。

 

今回はみじん切りの際に、BRAUNのフードプロセッサーを使用しました。洗い物が面倒なのかな?と思われる方も多いかと思いますが、これ1台で混ぜたり、こねたり、スライスや刻んだり、泡立てることも出来、とても便利です。スムージーなどのフレッシュジュースも作れます。私は子供の離乳食づくりに重宝しました。

料理の時短ができるため、みなさんも良かったら使ってください^ ^

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください