• 一度は作ってみたい!!みんなに聞かれるレシピ全集♡
Pocket

こんにちは!usshiです(^ ^)

今日ご紹介をさせていただくのは『鶏の唐揚げ』です。

これからの季節、花火大会や夏祭りで見かけることが多くなる唐揚げ♡

私も大好きで、お祭りに行った時の楽しみの一つにもなっている唐揚げ♡

あのシチュエーションで食べるからおいしいのか、何か作り方に工夫があるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

唐揚げはご飯ともビールとも合う大人から子供まで大好きな人気のメニューですね!(^^)!

普段の食卓はもちろん、ホームパーティーや運動会、お花見で用意するとみんなから褒められること間違いなし(*’▽’)

しかし、時間がたつとべちゃっとなったり固くなってしまったり、、、

そんな唐揚げを今日は、簡単においしく、外はカリッと中はジューシー揚がるレシピをご紹介します♪

 

☆材料☆(3〜4人前)

・鶏もも肉2枚

・卵白 1個分

・小麦粉 大さじ4

・片栗粉 大さじ4

・揚げ用サラダ油 適量

☆ 調味料☆

・醤油 大さじ2

・塩コショウ 少々

・酒 大さじ1

・おろし生姜 大さじ1

・おろしにんにく 大さじ1~2(好みに合わせて調節してください。)

➡お店や屋台の唐揚げはにんにくがたくさん入ってます😊おろし生姜とおろしにんにくはチューブ入りのもので代用可能。

 

☆作り方☆

①まず、鶏もも肉を一口大に切ります。

②次に、ジップロックなどの袋に鶏肉を入れ、酒、醤油、塩コショウ、おろし生姜、おろしにんにく、卵白を入れ30分ほど冷蔵庫に入れ、しっかり味がつくようにします。

③ ②の袋の中に小麦粉、片栗粉を入れ、180度の油で揚げます。

お肉を入れ浮いてきたら、少し火を弱め、5〜6分で取り出し出来上がりです( ・∇・)

※point!

・③で小麦粉、片栗粉を入れる時固まってしまい全体に均等にうまく衣をつけることが出来ない時は、小さめのボールに粉を入れ、油にいれる前につけるとダマにならず簡単に出来ます。(洗い物は増えてしまいますが、、、)

・高温で揚げ始めることでカリカリ、中はジューシーに出来上がります。

下味で味付けはしていますが、お好みで塩胡椒やチリソース、マヨネーズでお召し上がりください。

私はスイートチリソースで食べるのが大好きです。冷たいビールととっても合い、しつこくないためついついたくさん食べ、ついつい飲みすぎてしまいます(;’∀’)w

このレシピのこの量を家族3人で全部食べてしまいます。

是非作ってみてください^ ^♡

 

なにかあれば気軽にコメントください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください