• 一度は作ってみたい!!みんなに聞かれるレシピ全集♡
Pocket

こんばんは!!usshiです♪

すみません( ;∀;)

最近忙しくて更新出来ていませんでした、、、(TT)

久しぶりの更新になりますが、今日は念願のカレー‼︎

嫌いな方いないはず!、、、いや、嫌いな方は少ないはず。

ルーから作るカレーももちろん美味しいですが、今日はルーを使わず、カレー粉を使ったチキンバターカレーを作っていきます(ᵔᴥᵔ)

このカレー本当に一味も二味も違うcaféで食べるようなオシャレなカレーになってます。

しかも、簡単に作れるんです。

女子会やパーティーで出しても絶賛されること間違いなし♡

 

☆材料☆

1)

・鶏胸肉  1枚

・カレー粉  大さじ2

・ヨーグルト  200g

・生姜すりおろし  小さじ2

・刻みにんにく  1片

・玉ねぎ  1個(みじん切りしておいて下さい)

☆調味料☆

2)

・カレー粉  大さじ2

・トマトの水煮  1缶

・バター  30g

・生クリーム  200㎖

・牛乳  100㎖

・塩  小さじ1

・三温糖  大さじ1

・コンソメ  1個

・ウスターソース  小さじ1

 

さて、作っていきましょう♬

☆作り方☆

①まず最初に、鶏肉を一口大に切り、1)のカレー粉、ヨーグルトと混ぜたものと一緒に密閉容器に入れ、漬けて、冷蔵庫で寝かせておいて下さい。(2時間程ですが、前日からでもかまいません、よく染み込む方のでOK)

②次に、熱した鍋に油をひき、生姜、にんにくを炒めていきます。生姜、にんにくのいい香りがしてきたら、そこにみじん切りの玉ねぎを入れ、半透明になるくらいまで炒めます。

➡チューブタイプの生姜とにんにくでもOKですが、油でいためるときにはねるため、その場合は玉ねぎもはじめから入れてください。

炒めたら2)の調味料、材料を入れ混ぜて、ブレンダーに移し、細かくします。(写真、右のようになります。)

最後に、細かくしたものと、鶏肉をつけだれごと鍋に移し、弱火でじっくり煮込んでいきます。1時間程は煮込んで下さい。(*この時、強火で煮込むと牛乳や生クリームが分離してしまいますので注意!グツグツなるまでしばらく時間がかかりますが、じっくり火を通していってください。)

ぐつぐつなり、20~30分程度煮込んだら後は盛り付けて完成です。

ご飯にはパセリ、カレーに少し生クリームをかければオシャレにカフェ風プレートです(*´꒳`*)

味はまろやかで、でもしっかりカレーのスパイスが効いていてとても美味しいです‼︎是非試してみて下さい♡

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください