• 一度は作ってみたい!!みんなに聞かれるレシピ全集♡
Pocket

こんばんは♪usshiです!

今年もあと少しですね。皆様はお元気でお過ごしでしょうか?寒い日が続くと体の芯から冷えきっているようで、家から出るのも億劫になりますね(..)

私は、どちらかといえば暑いのより寒い方が苦手なため、冬になると夏を待ち遠しく思います。(夏になると冬の寒さが懐かしくなりますが、、、)

 

さて、話は大きく変わりますが、実家の母からたくさんのかぶと牛すじをもらいました。

毎日寒いので、何か体の温まるものを、と考え、今日は牛すじとかぶの甘辛煮込みを作っていきたいと思います(^^)/

では、早速ご紹介します(^^♪

牛すじとかぶの甘辛煮込み

☆準備するもの☆

・牛すじ  200g

・かぶ  1個

・米の研ぎ汁  かぶが浸かるくらい  (野菜のアクなどが出やすい為ですので、なければ水でもOK!)

・水  500㏄

・醤油  大さじ7

・砂糖  大さじ7

・料理酒  大さじ5

☆作り方☆

①まず醤油、砂糖、料理酒の調味料は混ぜておいて下さい。

 

②最初に、かぶを1口サイズくらいに切っておき、米の研ぎ汁を入れた鍋で茹でていきます。

半透明くらいになったところで火を止め、ざるに入れて、すぐに水でさらしておいておきます。(ぬかの臭みを取るため)

 ➡また後で煮込むので茹ですぎないように注意してください

③次に、鍋に水を入れ牛すじを茹でていきます。アクが出てくるのでアクを取り除くため、沸騰して煮た後、一度湯を捨て、もう一度茹でます。

アクがなくなればOKです(^^)/(少し面倒ですが臭みを消すためのポイントです!)

④牛すじをザルにあげ、一度鍋を洗います。そこに水500㏄と調味料を混ぜたもの、先ほどの牛すじを入れ、煮込んでいきます。

30分程煮込んだら、一旦火を止め、少し時間(30分程)をおきます。

⑤その後、再び火をつけて、かぶを入れ10分程でかぶの色がキツネ色になれまで煮込み、火を止め完成です♪

➡煮物は火を止めてから冷ます間に味がしみ込みおいしくなります(^^♪

⑥後は盛り付けて完成です(^^)/

・一味唐辛子や七味唐辛子をかけても、ピリッとおいしいですよ!お好みに合わせてぜひどうぞ!(^^)!

しっかり味が染み込み、牛すじも柔らかくいい感じに仕上がりました♡

暖かいお料理を食べ、体力をつけて元気にお正月を迎えられるよう体力をつけていきましょう!

是非作ってみてくださいね(^^)v

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください