• 一度は作ってみたい!!みんなに聞かれるレシピ全集♡
Pocket

こんにちは(^.^)!usshiです♪

昨日は失敗してしまい、失敗ブログになってしまいました。(すみません(..))

今日はおいしく仕上がりましたので、今日のステーキを紹介したいと思います♡

今日使ったお肉は牛肩ロースで、アメリカンステーキです。黒毛和牛の霜降りステーキももちろん大好きですが、アメリカンビーフの歯ごたえのある赤みのステーキがとても大好きで、食べたくなるとコストコに行き、ブロックで買ってきます(*^-^*)一度で食べきれないため、ステーキのサイズに切って、ラップをしジップロックなどの密閉袋に入れ、冷凍保存しています。これでいつでも食べたいときに食べれるわけです(^^♪w

☆準備するもの☆

 

・牛肩ロース(量はお好みで)

・塩胡椒  少々

・にんにく  1片(輪切り)

・醤油  大さじ2

・みりん  大さじ2

・料理酒  大さじ2

・砂糖  小さじ1

・わさび  すりおろし(チューブでもOK!)お好みで

・大根おろし  大さじ1

醤油、みりん、料理酒、砂糖、わさび、大根おろしは混ぜておいて下さい。ソースに使用します(^^)

 

☆作り方☆

 

①まず最初に、フライパンに油をひき、にんにくを揚げ焼きし、油に香りをつけます。弱火で、きつね色になるまで揚げていきましょう。パリパリに揚げれたら、取り出しキッチンペーパーなどに移しておきましょう。

➡ニンニクはとっても焦げやすいため弱火で注意してください。

②次に、その油でお肉を焼いていきます。肉は焼く前に塩胡椒を少し振っておきます。中火より少し強めで、表面に少し焼け目がつくまで焼いて下さい。

焼けたらお皿に移します。

③次はソースを作ります。肉を焼いたそのままのフライパン(肉汁が出ているので美味しくなります)に混ぜていた調味料を入れ、煮詰めていきます

(*油、焼きカスが多い場合は少し拭き取りましょう)。グツグツ煮込み少しトロッとなれば完成です。

後は盛り付けて、こんな感じでどうぞ召し上がってください(ᵔᴥᵔ)♡

ぶつ切りでお肉を焼いているため、この焼き方であればミディアムレア程度の程よい焼き加減になっていると思います。私は、焼きすぎると少し硬くなってしまうのが苦手なため、少し赤みが残った状態で、いただいています。皆様の好みの焼き加減に調整して召し上がってください。

お肉もジューシーで、にんにく、わさびソースともに相性抜群で美味しいですよ。

皆様も、是非作ってみてください!

*ソースは煮込みすぎると辛くなるので注意してください。大根おろしを入れない場合は、少し水を足して煮込んでください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください