• 一度は作ってみたい!!みんなに聞かれるレシピ全集♡
Pocket

こんばんは!usshiです。

皆様は毎日の献立はどのように決められていますか?

 

今日は何を作ろうか、、、考えていると、中々メニューが思いつかないですよね。

家族に何を食べたいのか聞いても

「なんでも~。(-ω-)/」

そんな期待通りの答えしか返ってきません(´Д⊂ヽw  はい、、、それも想定内です。

 

栄養って毎日バランスがとれていないといけないの?

 

以前は、家族の好きなものを中心に考えて作っていた私ですが、そんなこんなで最近は『自分の好きなもの♡』を作ることが多くなってます(;’∀’)

もちろん栄養やバランスは一応考えています。一応。

しかし、1回の食事単位で栄養バランスを完璧に近く献立を立てるのは、毎日すごく負担になりますし、現実的には少し難しいですよね~<(_ _)>

また、栄養バランスといっても、同じ食材を使用した場合でも調理方法によっても変わってきますよね。

そのため、私は、だいたい3日~1週間単位で、長いスパンでバランスよく、‶肉・魚・きのこ類・海藻類・野菜・豆製品や乳製品″を摂取できるようにざ~っくり献立を立てるようにしています。本当に難しく考えず、乳製品は牛乳をたくさん飲むのでOK!豆製品は足りないと感じたとき、ひじきや五目豆、納豆を朝食で出すだけです。1回の食事で栄養バランスが偏っていたからといって、『死にゃーせん!』と思っています。

まぁそうはいっても小さい息子もいるため、少しはビビッてますが。(‘ω’)

基本は2菜1汁

とりあえずそれだけ守ってます!!!!

私が毎日の夕食の献立を立てるときは、メインとなる主菜を、冷蔵庫に入っているものの中で作れるものを考えることもありますし、その日の私の気分で決めたり、家族が食べたいと言っていたものを参考に考えます。それから、そのメイン料理に合う副菜や汁物を考え、野菜の量によってサラダを作るようにしています。

 

 

献立のヒント♡

 

今は、専業主婦でフルタイムで働いていた頃と比べ、料理を作ることにかける時間もあるため、余裕をもってできますが、以前は仕事の帰りに保育園に子供を迎えに行き、スーパーで食材を購入し、帰ってから子供の世話をしながら夕食を作る、、、毎日バタバタ、余裕のない生活をしていました。

そんな生活を送っていても、手抜きと思われるのが嫌で、お惣菜にはなるべく頼らず、なんとか自分で作っていました。

<何を作ろうか>

迷ったときには、よくいろいろな料理サイトや献立サイトや料理アプリを利用させてもらい、夕食のヒントをもらっていました。忙しい毎日で旬の食材が出ていることにすら気付かなかったため、そういった意味でも献立をたてるのに役立ちました。

それを参考にしながら、2菜1汁をベースに、

食のプロ、栄養士が教える献立作成の基本ポイント

 献立を立てる際に考えなければならないこと

1.1回前の食事内容

2.季節(気温や天気)

3.食べる人(男女・年齢)

を、考えて作っていました。

そんな忙しい日々を経験しているため、今度は自分のサイトもそんな忙しい方の助けになればいいな♡と思い、投稿させてもらってます。

やっぱりレシピとして載せるには、少し変わった手の凝った珍しい料理をご紹介したいな~。と思うこともありますが、このブログのオシャレ料理というテーマを前提に、今までの経験を生かし、簡単においしくできる料理や参考になるメニューを続けて投稿していきたいと思います。

手の込んだ時間のかかる料理を参考にしてくださる時は、皆さまの時間のあるときに作っていただけたらと思います(^^)/

 



ちなみに今日は私の大好きな、『水炊き』でした。水炊きに限らず、鍋料理って得した気分になるのは、私だけですか?(*‘∀‘)2菜1汁が一緒になったようなもの!と思い、ついつい頼ってしまいます。w

 

そんな水炊きを簡単・本格的に、、、。

こちら自宅で本格的に博多水炊きが食べられるセットです。

常にストックしておきたい代物です(*ノωノ)

 




長くなってしまいましたが、今日も1日お疲れ様でした。明日も楽しく元気に過ごしていきましょう♬


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください