• 一度は作ってみたい!!みんなに聞かれるレシピ全集♡
Pocket

こんばんは♪usshiです!

いきなりですが、大根のおいしい季節になりましたね(^^)/

私は大根の煮物が大好きです♡

おでんの中でも一番大好きです。

皆様は何が一番好きですか?

今日は私の大好物♡大根の煮物を紹介したいと思います(^^♪

記事の最後に、私の秘密兵器が登場します(^^)v

 

大根の煮物

☆準備するもの(約3人前)☆

・大根  1本

・醤油  大さじ2

・みりん  大さじ1

・料理酒  大さじ1

・砂糖  小さじ半分~1(お好みに合わせて)

・ごま油  大さじ1

*醤油、みりん、料理酒は混ぜておいてOK。

 

☆作り方☆

 

①まず最初に、大根を3㎝程の厚さに輪切りにします。時間があれば、面取りをしてください。

 (スミマセン。言った私が今日は省いてしまいました(/_;))

この時、片面に十字に切り込みを入れておきます(火が通りやすく、味が染み込みやすくなります)。

②次に、鍋に200㏄の水とだしパックを入れます。沸騰し煮出したらだしパックを取り除きます。

③そこへ大根を入れ、10分程煮込みます。10分程煮込んだら、調味料、砂糖、ごま油を入れ、再び10分程煮込みます。大根が柔らかくなったところで火を止め、完成です。

後は、盛り付けて完成です。おろし生姜で食べると体も温まりおいしいですよ。お好みでどうぞ(^^)

しっかり味が染み込んでいて、とても美味しいです♡是非作ってみて下さい♪

 

≪秘密兵器≫

それはこれです。今日はこのだしパックを使用して煮物を作りました。

≪久原本家の茅乃舎だし≫

ご存知の方がいらっしゃるかと思いますが、知人に勧められ購入し、初めてお味噌汁を作った時に感動しました(*ノωノ)それからすっかりハマってしまい、遣い物をするときは必ずこれを送るようにしています。みんな必ず、「本当においしかった!」「またリピートする!」「味付け調味料をいつもより少なくしてもしっかり味がついていた。」「早速チャーハンに使ったらおいしかった。」と絶賛でした。

化学調味料・保存料が無添加で、焼きあご・かつお節・うるめいわし・真昆布・海塩をブレンドし作られています。小魚の骨まで丸ごと入っており、栄養分もそのままのようでヘルシーですね。袋のまま基本的なだしやめんつゆなどに使用する濃いだし、そして驚いたのが、パックを破り、調味料として一杯味噌汁にしたり、チャーハン、お好み焼きの素として使うことが出来ます。

まさに『万能だし』!!。

もし機会があれば使ってみてください。本当に風味よくおいしいです(*^^)v


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください