• 一度は作ってみたい!!みんなに聞かれるレシピ全集♡
Pocket

もう一品(^^)/

グラッセとはどんな料理なのかな〜と、名前だけを聞くと『???』と、お思いになるかもしれませんが、よくあるのはステーキなどの横に添えてある、人参の甘い煮物ですね。

私は子供のころ、ニンジンなど野菜が甘い!というのが苦手であまり食べることが出来ませんでした。それは逆に、お惣菜系のクレープ、、、クレープは甘いもの!といった勝手な思い込みで苦手だったのだと思います。

大人になった今は、もちろんグラッセもお惣菜系クレープも大好きですが(*‘∀‘)

そのグラッセのアレンジ料理をご紹介します。作るまでは、「手間がかかりそう。」と思われるかもしれませんが、簡単です!

人参とかぶのグラッセ

☆準備するもの☆

・人参  1本

・かぶ  1個

・バター  30g

・砂糖  大さじ2.5

・水  少々(砂糖を溶かす)

・塩  少々

 

☆作り方☆

 

①まず人参、かぶ共に細切りにしておきます。

②次に、フライパンに人参、かぶ入れて、水を200㏄程入れ、軽く煮ます。少し柔らかくなったところで、ざるに取り出します。

➡煮すぎると形が潰れてしまいます。

③次に、熱したフライパンにバターを入れ、ざるにあげた人参かぶを入れてバターを絡めながら、塩を少々入れ炒めていきます。

➡塩は入れすぎると辛くなってしまうため注意して下さい。

④最後に水に溶かした砂糖を満遍なくかけ、水分をとばしながら炒め、照りが出て来たら火を止め完成です。

後は盛り付け、パセリなど一緒にどうぞ☆*

一度にこの量は多いのですが、私は弁当を作ることが多いので、小分けして冷凍しておけば弁当のおかずとしてもとても便利な一品です。

子供が野菜はなかなか食べてくれず、少しでも多くの野菜を摂取してほしいと思い、子供が大好きなグラッセでアレンジしてみました。

野菜があまり得意ではないお子様をお持ちの方、是非一度作ってみてください(^^♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください