• 一度は作ってみたい!!みんなに聞かれるレシピ全集♡
Pocket

こんばんは!usshiです。

今日は私の大好きな珍しい味付けの料理『鶏モモ肉の甘酸っぱいレモン煮をご紹介します(^^)/

これ!!!本っ当においしいオススメレシピです♡

では、早速。

 

☆準備するもの☆

・鶏肉(もも肉←お好みで胸肉でもおいしいです。好きな方を使ってください。) 1枚(約300g)

・レモン 2分の1個

・塩胡椒  少々

・砂糖  大さじ5

・酢  大さじ5

・片栗粉  大さじ2

・水溶き片栗粉  大さじ1

 

☆作り方☆

①まず最初に、鶏肉の塊に片栗粉を片面ずつ大さじ1ずつ満遍なくまぶします。

塩胡椒もお好みの量でかけておいて下さい。

②次に油で鶏を揚げていきます。焦げないように裏返しながら約6~7分程でOK。

鶏が揚がったら、切ってお皿に移しておいてください。

③次に、レモンの甘酢タレを作っていきます。

レモンはスライス4~5枚程度切っておきます。

鍋に砂糖と酢を混ぜ合わせた物とレモンスライスを入れて煮詰めていきます。

④煮詰まってきたら、残りのレモンを絞りレモン汁を入れ煮詰めます。(注:煮詰め過ぎるとレモンの苦味が出ます)

⑤最後に、水溶き片栗粉を少しずつ入れて、適度なとろみがつけば火を止め、お皿の揚げた鶏にかけて完成です。

オシャレにカイワレなどお好みでトッピングし、これで完成です(^^♪

 

なんども書いてしまいますが、、、これ本当にオススメなんです!!!

しかし、何度か作りましたが、煮込みすぎてしまうとレモンの苦みが出てしまい、うまく出来上がっても少し食べにくくなってしまいます。そのポイントをうまくクリアすると本当においしい『鶏の甘酸っぱいレモン煮』が完成します。

1度作って失敗してもくじけずまた作ってみてください。

作り方は難しくないので、もし何か気付かれたことがあれば、コメントください!(^^)!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください