• 一度は作ってみたい!!みんなに聞かれるレシピ全集♡
Pocket

こんにちは、usshiです♪

今日は料理の中でも定番とも言える『ポテトサラダ』を作っていきたいと思います。

ポテトサラダといってもいろいろな種類や使用食材があると思いますが、今回は食感のいい少し変わったポテトサラダを作っていきたいと思います(^^)/

 

☆準備する食材☆

・男爵いも  2個

・メークイン  2個

・人参  3分の1本

・ブロッコリー  2分の1株程度

・スパム(ハム)  70g程

 

☆作り方☆

①まず最初に、ジャガイモと人参の皮をむき茹でていきます。この時ジャガイモは小さめに切っておくと時間短縮できますので、1口サイズ程度に切っておいてください。

人参は、ジャガイモを入れてから5分後くらいに入れて下さい。ジャガイモがお箸で潰せるくらいになればOKです。

②茹でている間にブロッコリーとスパムを細かく切っておきます。ブロッコリーは茎も使用でき、食感がいいため使用することをおすすめします(*^^)v

③茹で上がればさっと湯切りしてボールに移し熱いうちにつぶし、マッシュにします。塩胡椒を少々いれます。

→後でスパムと入れます。スパムには塩分が多く含まれているため、調整してください。

④マッシュにしたポテトが常温になるまで置いておきます(急ぎの場合はボウルごと氷水などで冷却して下さい)。

⑤常温になったポテトとブロッコリーを混ぜ合わせます。混ぜ合わせながら胡椒、酢(小さじ2)を入れます。

⑥最後にマヨネーズを絡めて出来上がりです。後は盛り付け、パプリカをかけ、完成‼︎

お好みで半熟卵、トマトなどがオススメです(^^♪

 

今回、ブロッコリーは生のまま使用しています。日常ではあまりブロッコリーを生のまま食べることはないかもしれあせんが、ブロッコリーは生で食べることが可能で、ゆでることで栄養分が流れ出てしまうため、生のまま食べたほうが栄養分を摂取できます。また、今回は食感を味わえるようにとのことで茹でずに使用しています。ブロッコリーを生で食べることに抵抗があれば、短時間で熱湯で湯がいていただけたらと思います。

 

いつもと少し違ったポテトサラダをお楽しみください(*^^*)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください